くにさわみつひろ
モータージャーナリスト/ラリードライバー/「日本カー・オブ・ザ・イヤー」選考委員
-
- マツダ・サバンナ RX-7
- /現在は所有していない/初代SA22C型/中古車/初めて買った車
22歳のときに購入
➡️ 出典: 『GQ JAPAN』 (’17年8月)
-
- 日産・サニー クーペ
- /現在は所有していない/4代目B310型/中古車/社外サスペンション/「当時TTSレースで使用されていたモデルで, スタイルがカッコよかった」
26〜27歳のときに購入
➡️ 出典: 雑誌『ベストカー』 (’19年9月)
-
- ポルシェ・944
- /現在は所有していない/’83年式/中古車
28歳のときに購入
➡️ 出典: 雑誌『CARトップ』 (’17年3月)
➡️ 出典: 『GQ JAPAN』 (’17年8月)
-
- 日産・バネット バン
- /現在は所有していない/型式不明 (初代C120型もしくは2代目C22型) /新車/購入価格100万円/ベースグレード/車中泊用/「若い頃 (中略) 家族で北海道に行きました」
2x歳のときに購入
➡️ 出典: 雑誌『ベストカー』 (’19年9月)
➡️ 出典: 雑誌『ベストカー』 (’20年2月)
-
- ウィネベーゴ・ウォリアー
- /現在は所有していない/キャンピングカー/車体色: 白/個人輸入
2x歳のときに購入
➡️ 出典: 『GQ JAPAN』 (’17年8月)
➡️ 出典: Pinterest (’17年8月)
-
- フォルクスワーゲン・ヴァナゴン
- /現在は所有していない/型式不明 (T2型もしくはT4型) /’92年式/海外名「トランスポルター」
2x歳のときに購入
➡️ 出典: 雑誌『CARトップ』 (’17年3月)
-
- フォルクスワーゲン・カルマンギア カブリオレ
- /現在は所有していない/’72年式
2x歳のときに購入
➡️ 出典: 雑誌『CARトップ』 (’17年3月)
➡️ 出典: 雑誌『ベストカー』 (’19年5月)
-
- ポルシェ・914/6
- /現在は所有していない/’72年式/中古車
2x歳のときに購入
➡️ 出典: 雑誌『CARトップ』 (’17年3月)
➡️ 出典: 『GQ JAPAN』 (’17年8月)
➡️ 出典: 雑誌『ベストカー』 (’19年5月)
-
- メルセデスベンツ・Sクラス 300SE
- /現在は所有していない/2代目W126型/’91年式
2x歳のときに購入
➡️ 出典: 雑誌『CARトップ』 (’17年3月)
➡️ 出典: 雑誌『ベストカー』 (’19年5月)
-
- メルセデスベンツ・ミディアムクラス 230E
- /現在は所有していない/W124型/’88年式/新車
30歳のときに購入
➡️ 出典: 雑誌『CARトップ』 (’17年3月)
➡️ 出典: 『GQ JAPAN』 (’17年8月)
-
- マツダ・ロードスター
- /現在は所有していない/初代NA型/’89年式/正式名「ユーノス・ロードスター」
31歳のときに購入
➡️ 出典: 雑誌『CARトップ』 (’17年3月)
-
- トヨタ・セルシオ
- /現在は所有していない/初代XF10型/’89年式/「当時のロールス・ロイスより静かだった」
31歳のときに購入
➡️ 出典: 雑誌『CARトップ』 (’17年3月)
➡️ 出典: 『GQ JAPAN』 (’17年9月)
-
- ホンダ・ビート
- /現在は所有していない/初代PP1型/実車を見ないで購入/アクセルを踏んだときの吸気音が気に入らず売却/所有期間6カ月/「辛抱できなくなり」
32歳のときに購入
➡️ 出典: 雑誌『ベストカー』 (’18年8月)
-
- ホンダ・NSX
- /現在は所有していない/初代前期型/’90年式/車体色: 赤/MT/新車/購入価格800万円/所有期間3年/売却価格500万円/「NSXはタイプRだけ別格」
32歳のときに購入
➡️ 出典: 雑誌『CARトップ』 (’17年3月)
➡️ 出典: 『GQ JAPAN』 (’17年9月)
➡️ 出典: 雑誌『ベストカー』 (’19年5月)
-
- マツダ・RX-7
- /現在は所有していない/3代目FD3S型/「最初はボディがグニャグニャでターボラグもあったんだけど, どんどん改良して, 最後はいいクルマになった」
33歳のときに購入
➡️ 出典: 『GQ JAPAN』 (’17年9月)
-
- ランドローバー・ディスカバリー
- /現在は所有していない/初代/’94年式
36歳のときに購入
➡️ 出典: 雑誌『CARトップ』 (’17年3月)
-
- ジャガー・XJ6
- /現在は所有していない/XJ40型/’92年式
3x歳のときに購入
➡️ 出典: 雑誌『CARトップ』 (’17年3月)
➡️ 出典: 雑誌『ベストカー』 (’19年5月)
-
- ポルシェ・911
- /現在は所有していない/型式不明 (2代目930型もしくは3代目964型) /’89年式
3x歳のときに購入
➡️ 出典: 雑誌『CARトップ』 (’17年3月)
➡️ 出典: 雑誌『ベストカー』 (’19年5月)
-
- フェラーリ・328 GTS
- /現在は所有していない/’89年式
3x歳のときに購入
➡️ 出典: 雑誌『CARトップ』 (’17年3月)
➡️ 出典: 雑誌『ベストカー』 (’19年5月)
-
- シトロエン・XM
- /現在は所有していない/’92年式
3x歳のときに購入
➡️ 出典: 雑誌『CARトップ』 (’17年3月)
-
- フェラーリ・348 GTB
- /現在は所有していない/’94年式
3x歳のときに購入
➡️ 出典: 雑誌『CARトップ』 (’17年3月)
➡️ 出典: 『GQ JAPAN』 (’17年8月)
-
- コーチメン・クラスB
- /現在は所有していない/キャンピングカー/個人輸入
3x歳のときに購入
➡️ 出典: ブログ (’16年3月)
➡️ 出典: Pinterest (’16年3月)
➡️ 出典: 『GQ JAPAN』 (’17年8月)
-
- フォード・エコノライン
- /現在は所有していない/3代目/’91年式
3x歳のときに購入
➡️ 出典: 雑誌『CARトップ』 (’17年3月)
-
- トヨタ・プリウス
- /現在は所有していない/初代NHW10型/’97年式
39歳のときに購入
➡️ 出典: 雑誌『CARトップ』 (’17年3月)
➡️ 出典: 『GQ JAPAN』 (’17年8月)
-
- トヨタ・プリウス
- /現在は所有していない/初代NHW10型/’99年式
41歳のときに購入
➡️ 出典: 雑誌『CARトップ』 (’17年3月)
➡️ 出典: 『GQ JAPAN』 (’17年8月)
-
- トヨタ・セルシオ A仕様 eRバージョン
- /現在は所有していない/3代目XF30型/’00年式/車体色: ブラック/走行距離1.2万km/売却価格60万円/「手放すのが惜しくなったぐらい静かでよかった」
42歳のときに購入
➡️ 出典: ブログ (’16年2月)
➡️ 出典: Pinterest (’16年2月)
➡️ 出典: 雑誌『CARトップ』 (’17年3月)
➡️ 出典: 『GQ JAPAN』 (’17年9月)
-
- スバル・サンバートラック TC スーパーチャージャー
- /現在は所有していない/6代目前期型/’00年式/練馬ナンバー「よ5675」/レガシィ用McIntosh製オーディオ/義父と共用/弟子・永田恵一へ譲渡
42歳のときに購入
➡️ 出典: 雑誌『CARトップ』 (’17年3月)
➡️ 出典: ブログ (’18年8月)
➡️ 出典: Pinterest (’18年8月)
➡️ 出典: 雑誌『ベストカー』 (’18年9月)
-
- スバル・レガシィ GT
- /現在は所有していない/初代前期型
4x歳のときに購入
➡️ 出典: 雑誌『ベストカー』 (’20年5月)
-
- スバル・レガシィ 250T-B
- /現在は所有していない/2代目後期型
4x歳のときに購入
➡️ 出典: 雑誌『ベストカー』 (’20年5月)
-
- スバル・レガシィ
- /現在は所有していない/3代目BE型/’03年式/「スキーを愛していたため」
4x歳のときに購入
➡️ 出典: 雑誌『CARトップ』 (’17年3月)
➡️ 出典: 『GQ JAPAN』 (’17年8月)
➡️ 出典: 雑誌『ベストカー』 (’20年5月)
-
- スバル・レガシィ 2.0 GT spec.B
- /現在は所有していない/4代目前期型
4x歳のときに購入
➡️ 出典: 雑誌『ベストカー』 (’20年5月)
-
- スバル・インプレッサ WRX
- /現在は所有していない/2代目GD型/’05年式
47歳のときに購入
➡️ 出典: 雑誌『CARトップ』 (’17年3月)
-
- トヨタ・プリウス
- /現在は所有していない/3代目ZVW30前期型/車体色: ホワイトパールクリスタルシャイン/新車/購入価格2,856,612円/ETC/練馬ナンバー「て4867」/東京・練馬区の自宅敷地内に駐車
51歳のときに購入
➡️ 出典: ブログ (’09年5月)
➡️ 出典: Pinterest (’09年5月)
➡️ 出典: Google Street View (’09年9月)
-
- 日産・リーフ
- /現在は所有していない/初代ZE0型/車体色: ホワイトパール/東京・練馬区の自宅敷地内に駐車
52歳のときに購入
➡️ 出典: Google Street View (’14年5月)
➡️ 出典: Google Street View (’15年4月)
➡️ 出典: 雑誌『CARトップ』 (’17年3月)
➡️ 出典: 雑誌『ベストカー』 (’19年5月)
-
- ボルボ・V40
- /現在は所有していない/2代目P1前期型/車体色: ブラックサファイヤメタリック/MONROE製ショックアブソーバー
55歳のときに購入
➡️ 出典: ブログ (’13年12月)
➡️ 出典: ブログ (’14年2月)
➡️ 出典: ブログ (’15年11月)
➡️ 出典: Pinterest (’15年11月)
➡️ 出典: ブログ (’15年12月)
➡️ 出典: Pinterest (’15年12月)
-
- スバル・WRX S4
- CVT/「タイラリー・キングスカップ2017」出場
56歳のときに購入
➡️ 出典: 雑誌『CARトップ』 (’17年3月)
➡️ 出典: 雑誌『ベストカー』 (’19年5月)
➡️ 出典: ブログ (’21年7月)
➡️ 出典: Pinterest (’21年7月)
-
- トヨタ・MIRAI
- /現在は所有していない/初代JPD10型/レース仕様/「WRCドイツ」参戦/「全日本EVレース」参戦/レクサス風スピンドルグリル/ロールケージ/パワーフィルター/ラジエーター4つ追加
56歳のときに購入
➡️ 出典: 雑誌『CARトップ』 (’17年3月)
➡️ 出典: 雑誌『ベストカー』 (’19年5月)
➡️ 出典: 雑誌『ベストカー』 (’20年12月)
➡️ 出典: 雑誌『ベストカー』 (’21年1月)
➡️ 出典: ブログ (’21年1月)
➡️ 出典: Pinterest (’21年1月)
-
- ホンダ・ステップワゴン スパーダ
- 5代目前期型/車体色: プレミアムスパイスパープルパール/1.5リッターエンジン/練馬ナンバー「ね9238」
57歳のときに購入
➡️ 出典: ブログ (’16年3月)
➡️ 出典: Pinterest (’16年3月)
➡️ 出典: 雑誌『CARトップ』 (’17年3月)
-
- 三菱・アウトランダー PHEV
- 2代目GG中期型/車体色: レッドメタリック/練馬ナンバー「の9238」/東京・練馬区の自宅敷地内に駐車/「なぜこんないいクルマが売れないのか」
57歳のときに購入
➡️ 出典: ブログ (’16年4月)
➡️ 出典: Pinterest (’16年4月)
➡️ 出典: Google Street View (’16年11月)
➡️ 出典: Pinterest (’17年3月)
➡️ 出典: 雑誌『CARトップ』 (’17年3月)
➡️ 出典: 雑誌『ベストカー』 (’17年12月)
➡️ 出典: 雑誌『ベストカー』 (’18年7月)
-
- トヨタ・プリウス
- 4代目ZVW50前期型/車体色: アティチュードブラックマイカ/東京・練馬区の自宅敷地内に駐車
57歳のときに購入
➡️ 出典: Google Street View (’22年2月)
-
- スバル・360
- 後期型/中古車/購入価格360万円 (スペアエンジン込み) /ヤングSS仕様/練馬ナンバー「い9431」/「グレートアメリカンレース2017」出場/東京・練馬区の自宅敷地内に駐車/「60年前に飛行機の技術をフルに投入して開発した珠玉の日本車をアメリカ人に自慢してやりたい」
58歳のときに購入
➡️ 出典: ブログ (’17年2月)
➡️ 出典: ブログ (’17年3月)
➡️ 出典: Pinterest (’17年3月)
➡️ 出典: 雑誌『CARトップ』 (’17年3月)
➡️ 出典: 雑誌『ベストカー』 (’19年5月)
➡️ 出典: ブログ (’19年10月)
➡️ 出典: Pinterest (’19年10月)
➡️ 出典: ブログ (’20年2月)
➡️ 出典: Google Street View (’20年11月)
-
- 日産・リーフ
- 2代目ZE1型/車体色: ラディアントレッド/レース用/自作ステッカー貼り付け (「KUNISAWA.NET」) /練馬ナンバー「せ5323」/東京・練馬区の自宅敷地内に駐車
59歳のときに購入
➡️ 出典: Google Street View (’19年6月)
➡️ 出典: ブログ (’21年9月)
➡️ 出典: Pinterest (’21年9月)
-
- BMW・3シリーズ 330e iパフォーマンス
- 6代目F30型/新古車/購入価格350万円/練馬ナンバー「さ5117」/東京・練馬区の自宅敷地内に駐車/「輸入車買うなら1000年に1度のチャンス」
59歳のときに購入
➡️ 出典: ブログ (’18年4月)
➡️ 出典: Pinterest (’21年7月)
➡️ 出典: 雑誌『CARトップ』 (’18年4月)
➡️ 出典: Google Street View (’18年6月)
➡️ 出典: 雑誌『ベストカー』 (’18年8月)
➡️ 出典: 雑誌『ベストカー』 (’19年5月)
➡️ 出典: Google Street View (’19年6月)
➡️ 出典: ブログ (’21年7月)
➡️ 出典: Pinterest (’21年7月)
-
- ボルボ・XC60 D4 AWD
- 2代目/車体色: ブライトシルバーメタリック/東京・練馬区の自宅敷地内に駐車/練馬ナンバー「ま9238」/「ロングドライブしても圧倒的に楽チンで燃費よく安全性抜群の」
60歳のときに購入
➡️ 出典: 雑誌『ベストカー』 (’19年5月)
➡️ 出典: Google Street View (’22年2月)
➡️ 出典: Google Street View (’22年9月)
➡️ 出典: Google Street View (’23年1月)
➡️ 出典: ブログ (’23年4月)
➡️ 出典: Pinterest (’23年4月)
-
- スバル・サンバートラック
- 8代目/’18年式/車体色: ファインミントメタリック/新車/購入価格116万円/5速MT/2WD/グランドキャビン/スマートアシストIIIt/ハイルーフ/リフトアップ/社外アロイホイール/TOYO TIRE製タイヤ (OPEN COUNTRY R/T) /東京2020五輪特別仕様ナンバープレート/練馬ナンバー「あ9238」/義父と共用/6代目サンバーから乗り換え/「やはり自動ブレーキ付きが安心」
60歳のときに購入
➡️ 出典: 雑誌『ベストカー』 (’18年9月)
➡️ 出典: ブログ (’18年11月)
➡️ 出典: Pinterest (’18年11月)
➡️ 出典: 雑誌『ベストカー』 (’19年5月)
➡️ 出典: 雑誌『ベストカー』 (’20年2月)
-
- トヨタ・MIRAI
- 2代目JPD20型/車体色: プレシャスホワイトパール/練馬ナンバー「む9238」/「クルマとしての完成度 (中略) ベンツEクラスやBMW5シリーズに勝る」
62歳のときに購入
➡️ 出典: 雑誌『ベストカー』 (’20年12月)
➡️ 出典: 雑誌『ベストカー』 (’21年1月)
➡️ 出典: ブログ (’21年2月)
➡️ 出典: Pinterest (’21年2月)
-
- トヨタ・ノア S-Z
- 4代目R90型/車体色: レッドマイカメタリック/新車/購入価格390万円 (オプション込み) /練馬ナンバー「や9238」/快適便利パッケージ/ドライビングサポートパッケージ/ディスプレイオーディオPLUS/トヨタセーフティセンス/トヨタアドバンストパーク/LEDヘッドライト/LEDターンライト/LEDクリアランスライト/アダプティブハイビーム/デジタルキー/ドライブレコーダー/フロアマット
64歳のときに購入
➡️ 出典: ブログ (’22年4月)
➡️ 出典: Pinterest (’22年4月)
➡️ 出典: ブログ (’23年1月)
➡️ 出典: Pinterest (’23年1月)