くにさわみつひろ
モータージャーナリスト/ラリードライバー/「日本カー・オブ・ザ・イヤー」選考委員
-
- マツダ・サバンナ RX-7
- /現在は所有していない/初代SA22C型/中古車/初めて買った車
22歳のときに購入
➡️ 出典: 『GQ JAPAN』 (’17年8月)
- マツダ・サバンナ RX-7
-
- ポルシェ・944
- /現在は所有していない/’83年式/中古車
➡️ 出典: 雑誌『CARトップ』 (’17年3月)
➡️ 出典: 『GQ JAPAN』 (’17年8月)
-
- メルセデスベンツ・ミディアムクラス 230E
- /現在は所有していない/W124型/’88年式/新車
➡️ 出典: 雑誌『CARトップ』 (’17年3月)
➡️ 出典: 『GQ JAPAN』 (’17年8月)
-
- ウィネベーゴ・ウォリアー
- /現在は所有していない/キャンピングカー/車体色: 白/個人輸入
➡️ 出典: 『GQ JAPAN』 (’17年8月)
-
- コーチメン・車種不明
- /現在は所有していない/キャンピングカー/個人輸入
➡️ 出典: 『GQ JAPAN』 (’17年8月)
-
- ユーノス・ロードスター
- /現在は所有していない/初代NA型/’89年式
➡️ 出典: 雑誌『CARトップ』 (’17年3月)
- ユーノス・ロードスター
-
- マツダ・RX-7
- /現在は所有していない/3代目FD3S型/「最初はボディがグニャグニャでターボラグもあったんだけど, どんどん改良して, 最後はいいクルマになった」
➡️ 出典: 『GQ JAPAN』 (’17年9月)
- マツダ・RX-7
-
- トヨタ・セルシオ
- /現在は所有していない/初代XF10型/’89年式/「当時のロールス・ロイスより静かだった」
➡️ 出典: 雑誌『CARトップ』 (’17年3月)
➡️ 出典: 『GQ JAPAN』 (’17年9月)
- トヨタ・セルシオ
-
- フォード・エコノライン
- /現在は所有していない/3代目/’91年式
➡️ 出典: 雑誌『CARトップ』 (’17年3月)
-
- フォルクスワーゲン・ヴァナゴン
- /現在は所有していない/型式不明 (T2型もしくはT4型) /’92年式/海外名「トランスポルター」
➡️ 出典: 雑誌『CARトップ』 (’17年3月)
-
- シトロエン・XM
- /現在は所有していない/’92年式
➡️ 出典: 雑誌『CARトップ』 (’17年3月)
-
- ランドローバー・ディスカバリー
- /現在は所有していない/初代/’94年式
➡️ 出典: 雑誌『CARトップ』 (’17年3月)
-
- フェラーリ・348 GTB
- /現在は所有していない/’94年式
➡️ 出典: 雑誌『CARトップ』 (’17年3月)
➡️ 出典: 『GQ JAPAN』 (’17年8月)
- フェラーリ・348 GTB
-
- トヨタ・プリウス
- /現在は所有していない/初代NHW10型/’97年式
➡️ 出典: 雑誌『CARトップ』 (’17年3月)
➡️ 出典: 『GQ JAPAN』 (’17年8月)
- トヨタ・プリウス
-
- トヨタ・プリウス
- /現在は所有していない/初代NHW10型/’99年式
➡️ 出典: 雑誌『CARトップ』 (’17年3月)
➡️ 出典: 『GQ JAPAN』 (’17年8月)
- トヨタ・プリウス
-
- トヨタ・セルシオ
- /現在は所有していない/3代目XF30型/’00年式/走行距離1.2万km/売却価格60万円/「手放すのが惜しくなったぐらい静かでよかった」
➡️ 出典: 雑誌『CARトップ』 (’17年3月)
➡️ 出典: 『GQ JAPAN』 (’17年9月)
- トヨタ・セルシオ
-
- スバル・インプレッサ WRX
- /現在は所有していない/2代目GD型/’05年式
➡️ 出典: 雑誌『CARトップ』 (’17年3月)
-
- ホンダ・ステップワゴン
- 5代目/1.5リッターエンジン
➡️ 出典: 雑誌『CARトップ』 (’17年3月)
- ホンダ・ステップワゴン
-
- 三菱・アウトランダー PHEV
- 2代目GG中期型/「なぜこんないいクルマが売れないのか」
➡️ 出典: 雑誌『CARトップ』 (’17年3月)
➡️ 出典: 雑誌『ベストカー』 (’17年12月)
➡️ 出典: 雑誌『ベストカー』 (’18年7月)
- 三菱・アウトランダー PHEV
-
- ホンダ・ビート
- /現在は所有していない/PP1型/実車を見ないで購入/アクセルを踏んだときの吸気音が気に入らず売却/所有期間0.5年/「辛抱できなくなり」
➡️ 出典: 雑誌『ベストカー』 (’18年8月)
- ホンダ・ビート
-
- スバル・サンバー トラック
- /現在は所有していない/6代目前期型/’00年式/義父と共用
➡️ 出典: 雑誌『CARトップ』 (’17年3月)
➡️ 出典: 雑誌『ベストカー』 (’18年9月)
-
- ジャガー・XJ6
- /現在は所有していない/XJ40型/’92年式
➡️ 出典: 雑誌『CARトップ』 (’17年3月)
➡️ 出典: 雑誌『ベストカー』 (’19年5月)
-
- フェラーリ・328 GTS
- /現在は所有していない/’89年式
➡️ 出典: 雑誌『CARトップ』 (’17年3月)
➡️ 出典: 雑誌『ベストカー』 (’19年5月)
- フェラーリ・328 GTS
-
- ポルシェ・911
- /現在は所有していない/型式不明 (2代目930型もしくは3代目964型) /’89年式
➡️ 出典: 雑誌『CARトップ』 (’17年3月)
➡️ 出典: 雑誌『ベストカー』 (’19年5月)
-
- ポルシェ・914/6
- /現在は所有していない/’72年式/中古車
➡️ 出典: 雑誌『CARトップ』 (’17年3月)
➡️ 出典: 『GQ JAPAN』 (’17年8月)
➡️ 出典: 雑誌『ベストカー』 (’19年5月)
- ポルシェ・914/6
-
- ホンダ・NSX
- /現在は所有していない/初代前期型/’90年式/車体色: 赤/MT/新車/購入価格800万円/所有期間3年/売却価格500万円/「NSXはタイプRだけ別格」
➡️ 出典: 雑誌『CARトップ』 (’17年3月)
➡️ 出典: 『GQ JAPAN』 (’17年9月)
➡️ 出典: 雑誌『ベストカー』 (’19年5月)
- ホンダ・NSX
-
- メルセデスベンツ・Sクラス 300SE
- /現在は所有していない/2代目W126型/’91年式
➡️ 出典: 雑誌『CARトップ』 (’17年3月)
➡️ 出典: 雑誌『ベストカー』 (’19年5月)
-
- BMW・3シリーズ 330e iパフォーマンス
- 6代目F30型/新古車/購入価格350万円/「輸入車買うなら1000年に1度のチャンス」
➡️ 出典: 雑誌『CARトップ』 (’18年4月)
➡️ 出典: 雑誌『ベストカー』 (’18年8月)
➡️ 出典: 雑誌『ベストカー』 (’19年5月)
-
- スバル・360
- グレートアメリカンレース2017出場/「60年前に飛行機の技術をフルに投入して開発した珠玉の日本車をアメリカ人に自慢してやりたい」
➡️ 出典: 雑誌『CARトップ』 (’17年3月)
➡️ 出典: 雑誌『ベストカー』 (’19年5月)
- スバル・360
-
- スバル・WRX S4
- CVT/タイラリー・キングスカップ2017出場
➡️ 出典: 雑誌『CARトップ』 (’17年3月)
➡️ 出典: 雑誌『ベストカー』 (’19年5月)
-
- ボルボ・XC60 D4 AWD
- 2代目/「ロングドライブしても圧倒的に楽チンで燃費よく安全性抜群の」
➡️ 出典: 雑誌『ベストカー』 (’19年5月)
-
- 日産・サニー クーペ
- /現在は所有していない/4代目B310型/中古車/社外サスペンション/「当時TTSレースで使用されていたモデルで, スタイルがカッコよかった」
26〜27歳のときに購入
➡️ 出典: 雑誌『ベストカー』 (’19年9月)
-
- ダイハツ・ハイゼット トラック
- 10代目/’18年式/新車/購入価格116万円/5速MT/2WD/グランドキャビン/スマートアシストIIIt/ハイルーフ/リフトアップ/社外アロイホイール/TOYO TIRE製タイヤ (OPEN COUNTRY R/T) /白ナンバー/義父と共用/6代目サンバーから乗り換え/「やはり自動ブレーキ付きが安心」
➡️ 出典: 雑誌『ベストカー』 (’18年9月)
➡️ 出典: 雑誌『ベストカー』 (’19年5月)
➡️ 出典: 雑誌『ベストカー』 (’20年2月)
- ダイハツ・ハイゼット トラック
-
- 日産・バネット バン
- /現在は所有していない/型式不明 (初代C120型もしくは2代目C22型) /新車/購入価格100万円/ベースグレード/車中泊用/「若い頃 (中略) 家族で北海道に行きました」
➡️ 出典: 雑誌『ベストカー』 (’19年9月)
➡️ 出典: 雑誌『ベストカー』 (’20年2月)
-
- スバル・レガシィ GT
- /現在は所有していない/初代前期型
➡️ 出典: 雑誌『ベストカー』 (’20年5月)
-
- スバル・レガシィ 250T-B
- /現在は所有していない/2代目後期型
➡️ 出典: 雑誌『ベストカー』 (’20年5月)
-
- スバル・レガシィ
- /現在は所有していない/3代目BE型/’03年式/「スキーを愛していたため」
➡️ 出典: 雑誌『CARトップ』 (’17年3月)
➡️ 出典: 『GQ JAPAN』 (’17年8月)
➡️ 出典: 雑誌『ベストカー』 (’20年5月)
-
- スバル・レガシィ 2.0 GT spec.B
- /現在は所有していない/4代目前期型
➡️ 出典: 雑誌『ベストカー』 (’20年5月)
-
- トヨタ・MIRAI
- 初代JPD10型/レース仕様/「WRCドイツ」参戦/「全日本EVレース」参戦/レクサス風スピンドルグリル/ロールケージ/パワーフィルター/ラジエーター4つ追加
➡️ 出典: 雑誌『CARトップ』 (’17年3月)
➡️ 出典: 雑誌『ベストカー』 (’19年5月)
➡️ 出典: 雑誌『ベストカー』 (’20年12月)
➡️ 出典: 雑誌『ベストカー』 (’21年1月)
- トヨタ・MIRAI
-
- トヨタ・MIRAI
- 2代目JPD20型/「クルマとしての完成度 (中略) ベンツEクラスやBMW5シリーズに勝る」
➡️ 出典: 雑誌『ベストカー』 (’20年12月)
➡️ 出典: 雑誌『ベストカー』 (’21年1月)
- トヨタ・MIRAI